オオコショウの偏差値競馬!

独自指数とその偏差値からみる競馬予想。

初投稿

競馬史に残る一戦、ジャパンカップが終わりましたね。アーモンドアイが三冠馬たちに強さを見せつけて引退ということで、なんだか競馬界が一段落したように感じます。

 

というわけで、私自身も初心にかえって競馬に向き合ってみようという思いからブログを開設した次第です。

 

基本的には独自指数と偏差値の掲載ということになると思います。指数を出しておられるサイトは多いですが、その指数を偏差値として捉えるものはあまりみかけないです。

 

どうしても指数が最も高い馬が二番目に高い馬とどれだけ差があるか、ということに注目しがちですが、重要なのはそのレースに出る全頭の中での相対的な評価です。偏差値というのは、レースを走るメンバーの中でのレベルを測るには適しているのではないでしょうか。

 

このブログは自分の記録用にもする予定なので、的中率や回収率も包み隠さず出していきます。予想にのっからずに「毎週こいつ負けてるな……」みたいな冷やかしで見てくれると幸いです。